忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
金糸雀堂  ‐自己満足(建築)写真サイト‐  日記と称して、ほぼ趣味の部屋です。
[1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328
New Entry
2020/04/06 ---- げんき!
2020/01/13 ---- 寛容と許容と?
2019/10/12 ---- 生存報告とあれやこれや
2017/05/10 ---- 美女と野獣
2016/02/25 ---- 重たい話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10-01-03-01.jpg

OLYMPUS E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm 1:3.5-5.6 + MARUMI MC-UV


我が家のおせちはこんな感じ。至って普通と思われますがいかがでしょう?

この大半を2日午前中に平らげ、明日から平常通りのご飯となる予定。

本来であれば三が日はおせち?

実は1日の時点でおせちに飽き始めている管理人です。

拍手


10-01-03-02.jpg

OLYMPUS E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm 1:3.5-5.6 + MARUMI MC-UV


今年のお屠蘇は「宮泉(みやいずみ)」という会津のお酒。

お燗はせずに頂きました。

基本的に日本酒は苦手なので、美味しいとか、辛口だとか感想が書けません。

昨年は確か、上棟式で貰ってきた松竹梅。

個人的には今年の方が飲みやすかったです。(どうでもよい情報ですね)


お雑煮を含め、おせち料理には各地の特色とかがありますよね。

かまぼこ、田作り、黒豆、鬼がら、錦玉子、伊達巻etc

我が家のお膳に並ぶものは、そう変ったものはありません。

お雑煮は焼いた切り餅に澄まし汁。

具は鶏肉、三つ葉、卵、ナルト、かまぼこ…といったところです。

その時々によって具が変わるのはご愛敬。(買い忘れる事があるようで…)

昔はお雑煮が苦手(だけどしっかり食べる)でしたが、最近は割と好きな部類。

でも、お雑煮の餅より、磯辺焼きにした餅の方が断然好きですね。

昔から好きなのは錦玉子と、流し羊羹(鯛の付け合わせのように置かれている羊羹)ですが、

ここ数年はコハダが大好きです。粟はあっても、なくても良し。(今年は無かった)

コハダに限らず、酢でしめた魚が好き。

酢のもの、酢飯…とにかく酢が好きなようです。





10-01-03-03.jpg

2日は祖母の家に親戚が集まりました。

上はその時のおせち。

各家持ち寄りのようになっていて、オードブル的なものが並ぶなど和洋折衷。

おせち生活が続くと肉が食べたくなるのは自分だけでしょうか。

ウィンナーソーセージにフライドチキン、欲張ったらお腹を壊した…

何事もほどほどにしておくべきですね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



blogram投票ボタン
最新CM
[07/02 腕時計ショップ]
[06/25 Mearlyrag]
[06/25 Mearlyrag]
[06/02 正規品と同等品質のコピー品]
[05/30 スーパーコピー商品]
最新TB
プロフィール
HN:
鄙木
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 新・覚書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]