忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2017
10
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
金糸雀堂  ‐自己満足(建築)写真サイト‐  日記と称して、ほぼ趣味の部屋です。
[1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330
New Entry
2017/05/10 ---- 美女と野獣
2016/02/25 ---- 重たい話
2015/11/22 ---- 疲弊してる
2015/11/03 ---- 甘味の秋!
2015/10/04 ---- 十六夜の月
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始、福袋・初売りとお買い物が楽しく忙しい時期でもあります。

実のところ、福袋を買った記憶は少ないです。

恐らく…中学生の頃、鎌倉で買ったのが最後かと。

その上、福袋は鎌倉でしか買った事がないと思われる。


今はもうありませんが、鎌倉・小町通りの奥、鶴岡八幡宮に近い方に

MR.POSTMANというお店がありました。

絵葉書、便せん、シール等々お店の名前でも分かる通り

手紙・郵便関係の小物を売っていたお店でした。

初めて福袋を買ったのは、ここであったと思います。

売っているものが分かっている分、中身の当たり・外れを気にせず買う事が出来る、

そういう福袋しか買ってないですね。

拍手


お店が無くなってしまった後に、

今度は鎌倉駅から小町通りに入ってすぐのところにある

SCENE鎌倉小町ビル内に似たようなお店が入りました。

(こちらのビルの造りはちょっと変っていて面白い)

店名が違うので恐らく違う店だと思います。

最近行っていないので、現在もあるかどうかはわかりませんが、

行けば必ず立ち寄っている…はず…


思えばここ数年、鎌倉に行くと言えば北鎌倉が多かった!だから行っていないんだ。

鎌倉に初めて行ってからだいぶ経ちますが、小町通りの様子も大きく変わりました。

以前は昔ながらのお土産屋さんが多く立ち並び、

観光客も今ほど多くなかったように思います。

もちろん、現在も以前から続いているお店もありますが、

イマドキなお店が増えて、ちょっと寂しい気持ちもありますね。


鎌倉は首都圏から行きやすい距離・場所でもありますし、

新宿湘南ラインの開通とかでより一層、時間的な距離が縮まりました。

身近になっても、以前の、歴史ある鎌倉という部分は無くして欲しくないなぁ~

と、なんとなく昔を振り返りながら思いました。


福袋から話が逸れました!


福袋…やっぱり鎌倉で髪留めとかの福袋を買った事があります。

で、これが大失敗で。

失敗と言っても中身がどうこうというのではなく、

自分の髪の多さがアダとなり、ことごとくモノが壊れるという始末。

ゴム類も、髪の多さ・硬さ故にすぐに伸びてしまう…

本当に、自分が買ったばっかりに勿体ない事になりました。


それ以降は買ってないです。

服とかは恐ろしくて買えないです。

洋服にそれほどこだわりはありませんが、

流行の服とかは着ないので、そういうのが入っていると困るので。


初売りの思い出は1度だけですね。

近辺の大型スーパーに電子手帳を買いに行ったくらい。

これがまた、酷い思い出で。

何度もいた事があるお店なのに、

当時小学5年生の自分は自転車に乗って迷子になりました。

元旦早々です。

その後、自分で道を思い出して、

ちゃんと欲しいものを買って、家に帰りましたが、

今思い出しても「馬鹿だなぁ」と思います。


こういう苦い思いをしたために、買う・行くのをやめたというつもりはないのですが、

結果としては上の通りですかね。

中身の見える福袋とかなら買っても良いかな、とは思うんですけど。


10-01-03-04.JPG

昨年末、姉上に言われてミスタードーナツの福袋を買いに行きました。

買いに行ったのは自分ですが、支払いは姉上なので、

「自分が買った」カウントには入れません!

中身はポンデライオンのぬいぐるみの他、

カレンダー、ひざかけ、携帯ストラップなどが入っており、

見た感じハズレ感はありませんでした。走った甲斐はあったかな?





拍手頂きありがとうございます!

カウンタが回るのも嬉しいのですが、

目に見えて分かるのは励みになりますね!


ただ、押して下さった日時が分からないのが痛いところ…

忍者さんに要望でも出してみようか考え中。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



blogram投票ボタン
最新CM
[06/26 少彦名]
[01/05 青木]
[11/01 青木]
[08/22 青木]
[07/03 前田敦子]
プロフィール
HN:
鄙木
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 新・覚書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]