忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2017
08
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
金糸雀堂  ‐自己満足(建築)写真サイト‐  日記と称して、ほぼ趣味の部屋です。
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651
New Entry
2017/05/10 ---- 美女と野獣
2016/02/25 ---- 重たい話
2015/11/22 ---- 疲弊してる
2015/11/03 ---- 甘味の秋!
2015/10/04 ---- 十六夜の月
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年東京都美術館で行われている書道展を見に行ってきました。



本日、都内の気温は38℃までいったらしいですよ。

確かに尋常ではない暑さでした…

拍手


家を出て、地元の駅まで行くまでの間に

既に出かける気力を削ぐ位暑かったというのに、

気温の高さがピークを迎える時間帯に

都内をうろつくというのは、まさに地獄


上野駅・公園口から東京都美術館まで行くためには、

文化会館と西洋美術館の間から、噴水のある広場まで

ほぼ日差しを逃れる日陰がない状態。

そして日陰に入ったからと言って、蒸し暑さは変わりません。

あまり冷房が強くない美術館が極楽とも思えるくらいでした。


展示を見終えて浅草へと移動開始。

来た道を公園口前まで歩き、山を下って銀座線の改札へ。

地下鉄の駅は冷房がガンガンに効いているので助かります。

その分地上へ出たときの苦しみが増すのですけどね。


浅草着。暑さは絶好調でした

雷門をくぐり、仲見世見物。

お店から流れてくる冷気が心地よいのですが、

その空気が届かない所は、熱波が吹いているように感じられます。

そして何より人が多いので、余計に暑い…


さらに門をくぐり、浅草寺に到着。


記念撮影をする人と、「和おどり」見物と思われる浴衣姿の人も居たのですが、

前回訪れた時よりも、人が少なく感じられました。

この暑さでは分らなくもないですが。

夏の昼間はとにかく暑く、本堂前は影がほぼない状態なので辛いのです。

昼間の浅草寺も良いですが、人の少ないもお勧めです。

夜も夜で、それなりに暑いんですけど。


そして今回、ちょっと珍しい場面に出くわしました。

07-08-11-02.jpg

「和おどり」のためなのか、お盆を前にしての準備なのかはよく分かりませんが、

本堂正面に垂れ幕?のようなものを取り付けていました。

この取り付け方がまた凄くて、梯子に登って幕を取り付ける人と、

その梯子を支える&動かす人の2人3脚。

梯子に登っている人を地上に降ろさずに、梯子を器用にスライドさせていくのです。

しかも一度に取り付ける長さを長く取るために、1mを超えるくらいの距離を移動するので、

梯子に登っている人は、梯子から身を乗り出し、手を伸ばして幕を取り付けなければならないという、

何ともハラハラドキドキさせられる光景でした。

梯子を動かす度に上がる歓声も凄かった


浅草寺への参拝を済ませ、徒歩(!)で合羽橋へ。

魅惑の通り・合羽橋(個人的)。

日差しは大分弱まっていましたが、やっぱり暑い…

お盆休みでシャッターの下りているお店も多かったですが、

開いているお店も結構あったので、フラフラ見てました。

色々な道具や食材など、業務用のものがわんさかあり、

見ているだけで楽しい♪見るだけで、結局自分では何も買いませんでした。


そして最終目的地・ペリカンへ。

時間も時間だったんで、怪しいな…という気はしていたのですが、

「本日品切れのため~」の張り紙orz


やっぱりね、そうだろね、しんどいね、未練だね♪(氷川きよし)


次はもうちょっと早く行けるように頑張ります。





今日のおやつ。

07-08-11.jpg

混んでいて梅園で豆かんを食べ損ねたので、

舟和でところてんを食べました。

芋ようかん・あんこ玉が有名なのにね。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



blogram投票ボタン
最新CM
[06/26 少彦名]
[01/05 青木]
[11/01 青木]
[08/22 青木]
[07/03 前田敦子]
プロフィール
HN:
鄙木
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 新・覚書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]