忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
金糸雀堂  ‐自己満足(建築)写真サイト‐  日記と称して、ほぼ趣味の部屋です。
[839]  [838]  [830]  [829]  [828]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809
New Entry
2020/04/06 ---- げんき!
2020/01/13 ---- 寛容と許容と?
2019/10/12 ---- 生存報告とあれやこれや
2017/05/10 ---- 美女と野獣
2016/02/25 ---- 重たい話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08-02-05.JPG

昨日の天気はそこそこ。

なんとなく夕焼けっぽい様子も見られました。

拍手


08-02-06.JPG

朝、駅から会社まで歩いている間に

細かい雪が…

写真の中にボヤァ~っと見えるのが雪です。

分かりにくいですが、雪です。(念押し)

昼前にはぼたん雪に変わっていました。

帰りには霙っぽくなっていました。

関東の雪なんてこんなもんです。





今日は歯医者に行ってきました。

嫌いだという人が結構いますが、

自分は結構好きだったりします。

(麻酔の注射以外←痛いから)


最近歯が痛かったり、水が沁みたりしていたので

気になっていってきました。


どうやらこの二つの症状、原因は別個にあったようです。


水がしみる。

これは虫歯でした。

急いで治療しなければならないほどではないけれど、

中規模の虫歯だそうです。

「中規模」の規模がイマイチ掴みかねます。

大規模になったらどうなるんでしょう?


歯が痛い。

こっちの方が重要度が高かったようで、

治療はこっちから取り掛かりました。

何でも歯を支えている骨が外傷による炎症で

溶けてしまっているとのこと。

外傷というのは歯槽膿漏だったり、歯ぎしりなど力を加えたりすることが

原因になるのだそうです。

で、自分の場合。

前回も言われましたが「手入れが行き届いていない」と。

でも、この原因は歯並びの悪さ・噛み合わせの悪さが主たるもの。

通常ものを食べる場合に

縦に噛み切る動作と、すり合わせる動作があるそうで、

自分の場合、縦に噛み切る方には問題がないようです。

(本当はあるんですけどね…かまぼこが噛み切れないのは大問題!)

すり合わせる動作は、糸切り歯がガイドレールになり、

奥歯自体はこすりあわされることがないらしい。

ですが、歯並び・噛み合わせが悪いがために、

奥歯自体に力がかかって、現在に至っているそうです。


自分ではよく分からないんですが、

歯を横に擦り合わせる動作をすると、

歯が大層揺れているそうです!恐ろしい


とりあえず応急処置的に歯を削ってもらい、

擦り合せたときに揺れないようにしてもらいました。

それで様子を見るそうです。

改善されれば虫歯治療に移行し、

現状維持・悪化の場合は違う方法を試すそうです。


あ、原因として考えられている「歯ぎしり」。

こっちも、自分では自覚なしです。

親に聞いてみたのですが、その様子はなさそうです。

この「歯ぎしり」が原因となっている場合、

マウスピースを作って、夜寝る時に歯にかぶせ、

歯ぎしりによる歯への負担を軽減させるそうです。

何が原因か分からなければ、

作っちゃうかもしれませんね、マウスピース。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



blogram投票ボタン
最新CM
[07/02 腕時計ショップ]
[06/25 Mearlyrag]
[06/25 Mearlyrag]
[06/02 正規品と同等品質のコピー品]
[05/30 スーパーコピー商品]
最新TB
プロフィール
HN:
鄙木
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 新・覚書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]