忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2017
08
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
金糸雀堂  ‐自己満足(建築)写真サイト‐  日記と称して、ほぼ趣味の部屋です。
[1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1355]  [1356]  [1354]  [1353
New Entry
2017/05/10 ---- 美女と野獣
2016/02/25 ---- 重たい話
2015/11/22 ---- 疲弊してる
2015/11/03 ---- 甘味の秋!
2015/10/04 ---- 十六夜の月
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手、ありがとうございます

今日は書けずにいた映画の話です。


「コープスブライド」「幸せになるための27のドレス」と一緒に購入した「幸せのレシピ」。

実は、「幸せになるための27のドレス」を観た後に、立て続けに観ました。

その話を姉上にしたところ、

「そんなに『幸せ』になりたいのか」と。

んー…言われてみれば、確かに『幸せ』つながり。

どうせ観るなら、良い気分で終わる方が良いじゃないか!と思って買ったのですが、

自分でも気付かない深い部分で『幸せ』を求めていたのか?!

思わぬ行動に気付かされる、自分の実態。恐ろしや。


話を戻して映画の話です。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズが出ている映画は結構観ているかも。

格好良い女性、を演じられている事が多いように思います。

今回も格好良い女性シェフの役でありました。

拍手


映画の感想です。

ネタバレとかあるかもしれません。お気をつけて。




キャサリン・ゼタ=ジョーンズは仕事にプライドを持つ女性料理長。

凄いサバサバした感じを受けました。

サバサバしているんですが、見た目の女性らしさとでうまくバランスが取れているのかな。

仕事が出来て、格好良いというと、どうしても同じ感じになってしまうのか、

思えばそんな感じの役が多い気もします。

「マスク・オブ・ゾロ」2作品は格好良すぎだ!!良家の子女なのに素敵過ぎる!

そんな感じで、これも改めて気がついた事ですが、

キャサリン・ゼタ=ジョーンズが好きなようです。


仕事一辺倒で、レストランのオーナーにセラピーを受けるように命令を受ける。

セラピストにも料理をふるまうなろ、本当に病的な感じが最初はあったのですが、

レストランにやってきた新しい副料理長、アーロン・エッカートの影響で徐々に

人間らしい(?)柔らかさが戻って行ったような感じがします。

最初は反発しながら…とは言っても、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ側から一方的に

ライバル視というか、敵視というか目障りに思っていたところを、

姪っ子を軸に距離を縮めていく物語。

アーロン・エッカートとの関係、姪っ子との関係、職場での態度など、

最初の方は観ていてハラハラしてしまいますが、最後はすんなり納まり良かったです。




さて。映画を2本見続けたところで気がついた事がありまして。

アメリカのラブストーリーの『型』のようなものがあるようです。

ざっくり書くと、以下のような感じでしょうか。

 1.仕事を持つ女性が主人公。しかも仕事には情熱・プライドがある。

 2.実際に会った事はないが、憧れている・尊敬している人がいる。

 3.最初は良い人と思ったが、実は目障りなヤツが登場。

 4.でも実はその人が憧れている人。

 5.徐々に和解。結構いい雰囲気になる。

 6.良い関係を崩すような出来事発生。一時的に疎遠になる。

 7.主人公側にトラブル発生。その時、疎遠になっていた相手が登場。

 8.ハッピーエンド



あくまでも、自分が観た映画での設定内容です。

もしかしたら、自分がこういう設定が好きで、好んで観ているのかもしれません。

これも自分についての新発見です。


「幸せのレシピ」の場合、「憧れ・尊敬の対象=目障りなヤツ」は当てはまりません。

「ユー・ガット・メール」「幸せになるための27のドレス」はバッチリじゃないですか?

「幸せのレシピ」と同じタイプだと、「プリティ・プリンセス2」も当てはまりそうです。


あー、やっぱり個人の趣味かな…


他にも色々観て『型』について検証してみたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



blogram投票ボタン
最新CM
[06/26 少彦名]
[01/05 青木]
[11/01 青木]
[08/22 青木]
[07/03 前田敦子]
プロフィール
HN:
鄙木
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 新・覚書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]