忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
金糸雀堂  ‐自己満足(建築)写真サイト‐  日記と称して、ほぼ趣味の部屋です。
[1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456
New Entry
2020/04/06 ---- げんき!
2020/01/13 ---- 寛容と許容と?
2019/10/12 ---- 生存報告とあれやこれや
2017/05/10 ---- 美女と野獣
2016/02/25 ---- 重たい話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かれこれ2か月前になりますが(オイ)、友達の絵を観に行ってきました。

会う約束までちょっと余裕があったので、もう一人の友達と下町散策。

やっぱり、知らない街を歩くのは楽しい!

でも、きっと、一人ではなく、友達も一緒だったのもあるんだよね。


歩いてきたルートはこの様な感じ。


より大きな地図で 下町散策-20100516 を表示 


今回は別ブログのように作ってみましたが、

カメラアイコンをクリックしても写真は出ません…そのうちに何とか。

なので、写真は雑文と一緒にどうぞ。

拍手


20100711-01.JPG

柳橋から神田川上流を臨む。

屋形船がたくさん係留されています。

隅田川の花火が行われるときには、みんな出払っちゃうのかなぁ。

(柳橋から反対側をみると、すぐに神田川が隅田川に注ぐのです。)


20100711-02.JPG

橋のたもとにあるのが「小松屋」さんという佃煮屋さん。

この日は残念ながらお休みでした。

なんか、テレビでも見た事があるような気が…

「柳橋ぶらぶらマップ」というのが、やはり橋のところにあります。

表側は柳橋周辺のお勧めのお店、裏側は柳橋の歴史が印刷されているもので、

柳橋の歴史は写真付きで、今と比べるのが楽しいかも。

(上に書いた「小松屋」さんのHPで同じ内容をPDFで見ることが出来ます!)


20100711-03.JPG

両国橋から見た隅田川…だと思う。


20100711-04.JPG

両国ジャンクションを下から見上げたところ。

まじまじと見ることなんてないよなぁ。

この付近から水上バスが出ているようです。

実は、荒川からずーーーっと下ってくるコースもあるのだ。

それに乗って埼玉から出てくるのも楽しいかも。


20100711-05.JPG

お昼に食べた「福佐屋」さんのあさり丼。

ごはんが見えない位にあさりが乗っていて、香りも抜群!

美味しい上に、結構量があって大満足でした。


気になっているのは、あさり丼=深川飯…なのかどうか。

深川飯は食べた事ないので、それは次の機会の楽しみにしておこう。


20100711-06.JPG

扇橋閘門

水位の違う河川を船で行き来するのに、こういう仕組みが必要です。

洪水を防止する役割があるとは知りませんでした。

詳しい事はリンク先(東京都江東治水事務所)を見てください。


実際に、どういうことになっているのか分かる動画↓↓

 

ほぉ~


20100711-07.JPG

目的地がだいぶ近くなってきた。

手前に見える赤い屋根が、東京ガスのクラブハウス。

左側に見えるマンションが、ザ・ガーデンタワーズ。

右側に見えるマンションが、サンライズタワー。

と、思われる。

こういうタワー型マンションとか、超高層ビルとか撮りたくて堪らないのです。

写真は増えるのにデータは増えないですけどね…

もう、たくさん建ち過ぎて情報を追い切れない。


20100711-08.JPG

同じくザ・ガーデンタワーズ。

この写真はそのうちHPのほうで使おう…

手前にあるのが科学技術高校。

道路から眺めただけですが、凄く綺麗でとても高校とは思えない場所でした。


ここからもうしばらく歩くと、東大島の駅に到着です。

目的地までもうひと駅。だけど、時間もそれなりにおしてきた!

ということで、ひと駅だけ地下鉄を利用。

ここまで来て初めて気がついたことが…

足がパンパンだ…階段の上り下りに凄い違和感!

そりゃぁ、結構な距離歩いたし…とは言っても7km程度でした(Googleマップより)。

もっと歩いた気がしたけれど、そうでもなかった。


そして、目的地に到着!

大島駅からちょっと歩いたところにある、古い民家を利用した素敵なカフェ。

商店街から少し入っただけなのに、とても静かで落ち着くお店でした。

お店のオーナーさんご夫婦がデザイナーさんで、ギャラリーも兼ねているのです。

カフェでつかわれているカップも作品なんだとか!

写真撮り忘れたのが痛いですが、可愛い器でした。

こちらのお店で、友達の作品が飾られました!

友達と、友達の韓国出身のお友達(ん、ややこしいぞ)の2人展。

二人とも絵の雰囲気は違うけれど、色使いがとても綺麗なのでした。


20100711-09.JPG

友達が頼んだ「ちゅら海クリームソーダ」。

青のグラデーションが涼しげ。これからの季節、よさそうだ。

なんだか混ぜるのが勿体ない感じがするのは自分だけ?


20100711-10.JPG

トルコ風水餃子「マントゥ」。

ソースはヨーグトとパプリカ。

文字だけ追うと味が全く想像できませんが、食べた感じはなかなかイケル!

カリカリに焼いたパンと一緒に召し上がれ。(奥に写っているのがパンです。)

友達が注文したのに、しっかりパン一切れと、水餃子を2つ頂いたしまった自分。

しかもお代は友達もち…ごめんよ;;次こそは何か!


知らない場所をてくてく歩き、色々な物をみて、そして味わった一日。

やっぱり外に出てみないと分からない事はたくさんありますねぇ。

前回も含め、改めて感じました。

もっと外に出て行こう!

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



blogram投票ボタン
最新CM
[07/02 腕時計ショップ]
[06/25 Mearlyrag]
[06/25 Mearlyrag]
[06/02 正規品と同等品質のコピー品]
[05/30 スーパーコピー商品]
最新TB
プロフィール
HN:
鄙木
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 新・覚書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]