忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
金糸雀堂  ‐自己満足(建築)写真サイト‐  日記と称して、ほぼ趣味の部屋です。
[1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142
New Entry
2020/04/06 ---- げんき!
2020/01/13 ---- 寛容と許容と?
2019/10/12 ---- 生存報告とあれやこれや
2017/05/10 ---- 美女と野獣
2016/02/25 ---- 重たい話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スウェーデン大使館へ行ってきました!

大使館というところに初めて入りました。

おっかなびっくりで、挙動不審で捕まるんじゃぁ…

と心配していましたが、何事もなく。



別にスウェーデンに行く予定などはありません。

現在、大使館内ギャラリーに飾られている写真を見に行ってきました。

写真展の詳細は大使館HPからどうぞ。(リンクは貼ってません)

拍手


大使館は六本木にあります。

地下鉄南北線「六本木一丁目」から歩いて、割とすぐ着きました。

(日本では)休日という事もあり、道行く人はまばら。

恐らく、通常でもそれほど人の多い場所ではないと思われます。

(スペイン・アメリカetc大使館とホテルとか…そいう地域です。)


建物はGoogleマップとか見て頂いたら分かる通り、

道路に面する部分は曲線の描いていて、近代的。

スウェーデンの建築家が設計したそうです。

(この辺りも、大使館HPに書いてありました。)


ギャラリーは、ギャラリーで別棟となっているわけではなく、

本当に「大使館内」。

館内に入って良いのかどうかもよく分からず、

最初の扉がどちら開きかも分からず…

扉をちょっと、ガチャガチャしてしまったので、捕まるかも!とハラハラ。

でも、全く人の気配がない!


1つめの扉の向こうに、もうひとつの扉。

こちらには「引く」「押す」のシールが…親切。

受付にはお一人しかいませんでしたが、これがまた綺麗な女性で!

ん~多分、顔立ちからして日本人ではないですね。

でも、美しい黒髪。流暢な日本語。

(中の人との会話はガラス越し、マイクを使って行われます。)

「すみません、ギャラリーを拝見しに来たんですけど…」

「はい、どうぞ。」(ニコ)

それだけで、別に何事もなくギャラリーへ。

家を出る時に、散々身分証を持ってけ!と言われ、

まっさらなパスポートまで持っていったのに、使いませんでした。


家に帰ってから聞いた話ですが、ドイツ大使館は厳重らしい。

(2年位前の時点でのお話です。)

警備員による、厳重な警備。

入館する際にはパスポートチェック。(番号を控えられるとのこと。)

更に金属探知器?でボディーチェック。


…そういったものは、何もありませんでしたが?

警備員さんもいなかった…

(だから、恐る恐る館内に入ったのです。)

お国柄…って訳でもないですよね?

その時の世界情勢とかかな…(テロ警戒?)


ギャラリーを見せてもらっている間、

他に見に来る人はいませんでした。

(お陰でゆっくり見られました。)

見に来た人以外には一人、外国の方が。

スウェーデンの人かなぁ~と思っていたんですが、

何だか、英語っぽい。(ぽいって…)


他は…特に。

受付付近で、色々パンフレットを頂いてきました。

09-02-11.jpg

OLYMPUS E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 + MARUMI MC-UV



上の方に乗っかっている「スカンジナビア ポケットガイド」は、結構面白いです。

スウェーデン、ノルウェー、デンマークのアレコレが書いてあって、お役立ち。

良いなぁ~北欧行ってみたいなぁ~


FIKA(フィーカ)っていうのは、スウェーデン語で「コーヒー」の事。

フィンランドに次いで、世界で2番目にコーヒーを飲む国らしい。

コーヒーって言うと、アメリカのイメージがありましたが、

フィンランドが世界一なんだねぇ。


大使館を出た後は、新橋駅まで徒歩。

コチラの詳細は、別ブログにまとめる予定。







 








別ブログ…まだ記事が3つしかない。

興味のある方、暇を持て余しているかた、怖いもの見たさの方。

大々的には公開してませんが、My Blog List に忍ばせてある

「大地の哥」からどうぞ。

もちろん、今回の行程はまだ載ってません!

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



blogram投票ボタン
最新CM
[07/02 腕時計ショップ]
[06/25 Mearlyrag]
[06/25 Mearlyrag]
[06/02 正規品と同等品質のコピー品]
[05/30 スーパーコピー商品]
最新TB
プロフィール
HN:
鄙木
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 新・覚書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]