忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
04
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
金糸雀堂  ‐自己満足(建築)写真サイト‐  日記と称して、ほぼ趣味の部屋です。
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751
New Entry
2020/04/06 ---- げんき!
2020/01/13 ---- 寛容と許容と?
2019/10/12 ---- 生存報告とあれやこれや
2017/05/10 ---- 美女と野獣
2016/02/25 ---- 重たい話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日に横浜・三渓園まで行ってきました。

07-11-25-01.jpg

07-11-25-02.jpg

紅葉の盛りにはちょっと早かった…

でも結構な人出。特に夫婦やカップルが多かった。

拍手


三渓園は原三渓(本名:富太郎)という実業家の元邸宅。

各地から移築された歴史的建造物が多くあり、

ほとんどの建物が国の重要文化財に指定されています。



現在「聴秋閣(ちょうしゅうかく)」という徳川家光と春日局に縁のある建物と、

「春草廬(しゅんそうろ)」という織田信長の弟・有楽斎の作と言われる茶室が

公開されているという事で行ってきました。

この二つの建物は4月末から5月の連休あたりにも公開されます。

どちらも木々の葉が鮮やかな季節です


8月にはまた別の建物「白雲邸」と「臨春閣」が公開されます。

その時期にまた見に行きたいなぁ~暑いけど。



07-11-25-03.jpg

暑いと言えば。

寒いと言われていた23日ですが、日中は結構暖かかった。

猫が無防備に丸くなって?眠るほどに。

最初死んでしまっているのかと思ったのですが、

規則正しくお腹が動いてましたので、爆睡中の黒猫です。



家を出るのが遅くなったので三渓園に着いたのが11時半頃。

三渓園は思っていた以上に広く、全て見るのに相当時間がかかりました。

ガイドのおじさんは「1周見てまわって3時間くらい」と言っていましたが、

自分の場合約4時間。

帰る頃には写真のように傾いた日が差すような状態でした。

07-11-25-04.jpg



到着時間と帰る時間をよく考えてみてください。

そして三渓園内にある施設を…

昼抜きで16時。

三渓園付近には一人で気軽に入れるようなお店もないので、

バスで横浜駅まで戻って大体17時。

本当なら35~40分というところですが、バスがめちゃめちゃ混んでいて

乗り降りに相当時間がかかってこんな時間に…



横浜でドトールでも、マックでも入ればいいか…と思っていたんですが、

良く考えたら横浜駅って西口しか出た事が無かった!

バスは東口に着いて、しかもすぐ駅ビル。

駅ビルの中の店も何だか入り辛いので僅かな望を掛けて駅構内へ。

そして落ち着いたのが改札内のベックスコーヒー。

07-11-25-05.JPG

07-11-25-06.JPG

クラムチャウダーとグリルチキン&キノコのサンド。

どっちかが期間限定です

※かじりかけなのは、途中で写真を撮ることを思い立ったからです。





行く先々で記念スタンプを押してくるのが習慣になってます。

神社や仏閣であれば、それは朱印になるわけですが。

今回も三渓園でスタンプを押して来ました。

入口を入ってすぐの所に一つあります。

そして、園内「三渓記念館」内部にも。

そして、押してみてビックリ。


07-11-25-07.jpg



ゆ、柚木先輩っっ



ご存じない方はごめんなさい。「金色のコルダ」に出てくるお方です。

現在やってるスタンプラリーのうちの一つがどうやら三渓園にあるらしい。

よくよく見てみれば、売店には「ステラノート(1000円)」が!

全て廻れる自信がないので買いませんけど。

(自信があったら買うのか





ネオロマ繋がりで。

遙か4のゲーム、来春発売

とっても情報に乗り遅れてます。

舞台は1作目より前、白龍の神子と八葉が何故存在するのか?

という辺りをストーリーとするらしい。

「中つ国」とか「常夜の国」とか興味をそそられます。

公式HPでキャラクターの一部も公開されています!!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



blogram投票ボタン
最新CM
[07/02 腕時計ショップ]
[06/25 Mearlyrag]
[06/25 Mearlyrag]
[06/02 正規品と同等品質のコピー品]
[05/30 スーパーコピー商品]
最新TB
プロフィール
HN:
鄙木
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 新・覚書 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]